関節痛の予防・改善に役立つコエンザイムQ10
コエンザイムQ10は、関節痛に対してとても効果的な成分です。
コエンザイムQ10には関節の軟骨の生成を促進する効果があり、軟骨の損傷による関節痛の予防・改善に役立ちます。また、関節痛の症状緩和に役立つさまざまな健康効果があります。
コエンザイムQ10は軟骨の生成を促進する
コエンザイムQ10は、軟骨の生成を促進して関節痛の予防・改善に役立ちます。
・軟骨の損傷が関節痛を引き起こす
関節は、骨と骨の間にある軟骨がクッションになることで滑らかに動きます。加齢や関節の酷使によって軟骨がすり減ると、クッション機能が弱まって衝撃が吸収されなくなり、関節の炎症が起こって強い痛みが発生します。
・コエンザイムQ10は軟骨の生成を促進する
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する作用があり、細胞を活性化します。
コエンザイムQ10は、軟骨の細胞を活性化して軟骨の生成を促進し、軟骨の損傷による関節痛を防ぎます。
・コエンザイムQ10は軟骨の材料を増やす
軟骨の生成には、コラーゲンとヒアルロン酸が必要です。コラーゲンはタンパク質の一種で、軟骨の約5割はコラーゲンでできています。ヒアルロン酸は関節や関節液に多く含まれている成分で、関節の動きを滑らかにします。
コエンザイムQ10に、コラーゲンとヒアルロン酸を生成する線維芽細胞を増やす効果があることが、実験で確認されています。コエンザイムQ10は、コラーゲンとヒアルロン酸を増やして軟骨の生成を促進し、関節痛の予防・改善に役立ちます。
関節痛の予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果
関節痛の原因には、軟骨の損傷や関節リウマチなどがあります。コエンザイムQ10には、関節痛の予防・改善に役立つさまざまな効果があります。
抗炎症作用
関節痛は、関節の炎症によって発生します。
コエンザイムQ10を摂取すると炎症に関わる各種物質の血中量が減少することが、複数の研究で確認されています。
コエンザイムQ10には炎症を抑制する効果があり、関節の炎症を緩和して関節痛の予防・改善に役立ちます。
抗酸化作用
抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、関節痛を悪化させる活性酸素を減少させます。
・活性酸素は炎症を引き起こす
活性酸素は非常に酸化力の強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると、細胞に酸化ストレスを与えて炎症を引き起こします。
・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、活性酸素を中和します。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促進する働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10は、体内の活性酸素を減少させて炎症を抑制し、関節痛を緩和します。
・関節リウマチの症状緩和にも役立つ
活性酸素は、関節リウマチの症状を悪化させます。
近年の研究により、抗酸化作用をもつ成分の体内濃度が高いほど関節リウマチの症状が緩和されることが明らかになっています。
コエンザイムQ10の抗酸化作用は、関節リウマチの症状緩和にも役立ちます。
血行促進
関節痛の予防・改善には、血行を促進することが重要です。
血行が悪化すると、新陳代謝が鈍化して軟骨の再生が遅れます。
また、血行が悪化すると筋肉が冷えて硬くなり、関節痛が起こりやすくなります。
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や血液をサラサラにする効果があります。コエンザイムQ10には関節の血行を促進する効果があり、関節痛の予防・改善に役立ちます。
筋肉増強
関節痛の予防・改善には、関節を支える筋肉を増やすことが大切です。
運動不足などで筋肉が衰えると、関節にかかる負担が大きくなって関節痛が起こりやすくなります。
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する効果があり、筋肉の細胞を活性化して筋肉増強に役立ちます。
コエンザイムQ10は、筋肉の発達を促して関節痛の予防・改善に役立ちます。
筋肉増強に役立つコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>
関節痛に対する効果が実験で確認されている
関節痛を改善するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。
コエンザイムQ10とコラーゲンなどを主成分とするサプリメントを12週間摂取させたところ、摂取期間が長くなるほど関節痛が改善されたことが報告されています。
以上のように、コエンザイムQ10は関節痛の予防・改善にとても効果的な成分です。
つらい関節痛を緩和したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。