薄毛の予防・改善にコエンザイムQ10
コエンザイムQ10には育毛効果があり、薄毛の予防・改善に役立ちます。
コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促進して髪の成長を促す効果や、髪の健康を悪化させる活性酸素を中和する効果などの、薄毛対策に役立つさまざまな効果があります。
薄毛対策に役立つコエンザイムQ10の効果
コエンザイムQ10には、薄毛の予防・改善に役立つさまざまな効果があります。
エネルギーの産生を促す
コエンザイムQ10は、エネルギーの産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生量を増加させる効果があり、髪の毛を生み出す毛母細胞の働きを活性化します。
コエンザイムQ10は、髪の成長を促進して髪を丈夫にし、薄毛の予防・改善に役立ちます。
血行促進
頭皮の血行は、髪の健康と深く関係しています。
頭皮の毛母細胞は、血液から供給される酸素と栄養素を使って髪を生成します。頭皮の血行不良が起こると、毛母細胞の健康状態が悪化して髪の成長が阻害されます。
頭皮のマッサージが育毛に効果的とされているのは、マッサージによって頭皮の血行が促進されるためです。
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10には頭皮の血行を促進する高い効果があり、薄毛予防に役立ちます。
抗酸化作用
抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、髪の健康に悪影響を及ぼす体内の活性酸素を減少させます。
・過剰な活性酸素は薄毛の原因になる
活性酸素は、ほかの物質を酸化する力が非常に強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると、その強い酸化力で細胞を傷つけてしまいます。
活性酸素は頭皮の毛母細胞にも悪影響を及ぼし、髪の健康状態を悪化させて薄毛の原因になります。
・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促進する働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には体内の活性酸素を減少させる高い効果があり、活性酸素の悪影響から髪を守ります。
抗炎症作用
頭皮の炎症は、薄毛の原因のひとつです。
脂漏性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎などによる頭皮の炎症は、毛根の健康状態を悪化させて髪の成長を妨げます。
コエンザイムQ10には炎症を抑制する作用があり、コエンザイムQ10を投与したところ、炎症の原因となる物質の血中量が減少したという複数の実験報告があります。
コエンザイムQ10は、薄毛の原因となる頭皮の炎症を緩和して、髪の健康維持に役立ちます。
コラーゲンの生成促進
髪の健康維持には、タンパク質の一種であるコラーゲンの働きが重要です。
コラーゲンには毛根を保護する働きがあり、特定のコラーゲンが不足すると毛根の健康状態が悪化して薄毛の原因になることが、研究で確認されています。
薄毛対策には、コラーゲン不足を防ぐことが大切です。
コエンザイムQ10に、コラーゲンを生成する線維芽細胞を増殖させる作用や、コラーゲンの生成量を増加させる作用があることが、研究で確認されています。
コエンザイムQ10は、毛根の保護に重要なコラーゲンの生成を促進して、薄毛予防に役立ちます。
睡眠の質を高める
髪の健康維持には、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠中には、髪の成長を促進する成長ホルモンが多く分泌されます。睡眠不足の状態では、成長ホルモンの分泌量が減少して髪の成長が阻害されます。
また、睡眠が不足すると頭皮の血行も悪化しやすくなります。
コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠を阻害する自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には質の良い睡眠を促す効果があり、睡眠不足による髪の健康悪化を防ぎます。
睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>
コエンザイムQ10は薄毛の治療に利用されている成分
コエンザイムQ10は育毛に効果的な成分であり、薄毛の治療にも利用されています。
薄毛の治療法のひとつに、育毛効果のある成分を頭皮に直接注入する「育毛メソセラピー」という方法があります。
コエンザイムQ10は、育毛メソセラピーに利用されている主要な育毛成分のひとつです。
以上のように、コエンザイムQ10には高い育毛効果があり、薄毛対策に効果的です。
薄毛を予防したい人や髪の健康を維持したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。